ミュゼプラチナムで予約がとれない!との噂の真実はコレだ!?

2014年10月23日に2回目と3回目を体験してきました。

ミュゼ佐賀は、モラージュ佐賀の2階にあります。
2014年8月8日から新規オープンしたばかりのミュゼプラチナム佐賀にて、同じ日の午前中に「両ワキ・Vライン・鼻下」のお手入れを、時間をあけて午後から「Iライン・ヒップ奥(Oライン)」のお手入れをしました。

次の予約は、今回お手入れしたどのパーツとも2ヶ月以上間隔をあけた12月23日以降というのは決まっています。では実際に予約が取れるかどうか「両ワキ・Vライン・Iライン・ヒップ奥(Oライン)」の予約をWebの会員サイトからやってみました。鼻下は1回目で速攻効果があったようなので、3回目はちょっと様子見の為にお手入れ間隔をあけてみようと次の予約には入れないことにしました。

あら、やはり4ヶ月先の2月23日からしか予約が取れません(汗。お手入れ所要時間は60分とでてきました。

「両ワキ」だけで予約をさがすと2ヶ月後の2014年12月23日からずらりと予約が出来る状態になっていますお手入れの所要時間は20分です。

12月23日は、サロンの予約時間自体はたくさん連続で空いています。なのにWebの予約システムでは複数の箇所を一度にやる60分〜120分などの長時間のお手入れは4ヶ月後など時間しかとれないようになっている・・・むむ。

20分や30分程度の少ない箇所のお手入れだとちゃんと2ヶ月後に予約が取れる・・・。が、Webサイトからは予約が2つしかとれない仕組みになっています。予約できる回数を無制限に設定してくれると空いている連続する時間をお手入れするパーツごとにひとつずつ予約できるんですがね(汗。

システム作成者の問題でしょうね(汗。

よくわからなかったので、とりあえず希望日の12月24日の10時10分から「Iライン」と10時40分から「ヒップ奥(Oライン)」の2つの予約をネットから入れてみました。

どうみても管理画面内では、その後の11時10分、11時40分が空いているので【どうにかその後の時間に両ワキとVラインのお手入れも予約できないものか】とおもいきってだめもと「予約専用コールセンター」にかけてみることにしました。

悩んだら電話で相談してみる価値有り!

システム上の制限と制約で複数の部位のお手入れをまとめて長時間の予約がとれない旨を説明しました。ついでに「デリケートゾーンは同じ時間の予約で取って頂く方が、境目のお手入れ漏れを防げますので」ともサロンスタッフさんがおっしゃっていたこともオペレーターさんに伝えてみました。

<オペレーターさんに確認してもらったのは以下のような内容です>

2ヶ月後は佐賀店の予約はガラガラである事実
・2ヶ月後の連続の時間で別の部位1カ所ずつで2つの予約がとれるのに2つの部位を同じ時間に取ろうとすると予約の空きが4ヶ月後しか表示されない事実
・30分未満の予約は2ヶ月後からも予約可能である事実
・デリケートゾーンの3カ所同時のお手入れ予約を検索すると4ヶ月しか空きがない事実
・Web上からは2カ所(2回分)しか予約が出来ないので困っているという点
・長時間の予約が4ヶ月先からしか空いていない理由が知りたいという点
・できれば予約済みの後ろの空いている時間に連続して「Vライン・両ワキ」のお手入れの予約がとれないかどうかという点

最初は「少しお待ち下さい」と別の担当者に確認と相談をされているようでしたが、なかなか返事がありません。すると1分後ごろに「申し訳ありません、もう少しお待ち下さい」、そしてさらに1分後に「店舗の方にも確認しておりますので、本当に申し訳ありません、もう少しお待ち下さい」と数分待ちました。

フーリーダイヤルだったし、予約システムのロジックの疑問を解消したかったので気長に待つことにしました。

丁寧になんども「申し訳ありません、○○でお調べ中ですので、もうしばらくお待ち下さい」と電話口に出てくれるのはマニュアルかもしれませんがとても親切なオペレーターさんだなと私は思いました。

結果は、連続で2ヶ月後の予約が取れました^^

・長時間の予約が4ヶ月先からしか空いていない理由が知りたいという点

については、予約が取れた事がうれしかったのでつい再度確認しそびれました。電話を切る前に再度確認したのは【次の次の予約も同じような状況になると思いますが、どうしたらよいでしょうか】というもの。

サロンで予約はできないようになっています(何故だか分りませんが(汗 )ので、オペレーターさんは少し悩んでおられましたが「では、次回のお手入れが終わりましてその次のご予約の際もこのフリーダイヤルにご相談下さい^^」というものでした。

ミュゼプラチナムで予約がとれない!との噂の真実はこのシステムの不具合のような気がしますがどうでしょうかね(汗。

たぶん、短時間で終わる両ワキだけ!という人よりも、全身コースやハイジーナなどのいろんな部位を同時にお手入れしたい!という人の方が多いでしょうから・・・。

※東京などの人が多い店舗だと、次に予約が入れられるのは半年や一年後!なんて(汗状況が起きているのでしょうか??

一日の予約枠が30分刻みで・個室が5個ぐらいあって(たぶん人気店はもっと個室があるはず)・10時から夜の20時ごろまでの営業時間で・・・1日にさばける人数は30分のお手入れの人ばかりだと100人。60分の予約の人ばかりだと50人。

2ヶ月スパンで予約を取れるシステムにしている場合、スムーズにお客さんのニーズに応える為には・・・30分のお手入れの人なら6,000人まで。60分のお手入れの人ばかりだと3,000人までが一つのサロンでのキャパになります。

いったい1つのサロンにどのくらいの顧客を抱えているのか、その辺りが気になりますね。人気店に通おうと思う場合は「定期的に通われている方はどのくらいいらっしゃいますか?(チケットの残のある人という意味)」と尋ねてみると良いかなと思います。

オープンしたばかりの佐賀店は、けっこうガラガラです。人口自体がすくないですからね。きっと福岡であふれたお客さんを佐賀店に回すという意図もあったのかもしれません。予約自体が本当に出来ないぐらいお客さんを抱えているサロンさんは、予約の状況をみて新規会員を募集して欲しいものだと思ったりします・・・(もしくは個室を増やすとか・・・)。

解決策その1→ 【会員サイトのネット予約から次の予約が2ヶ月以上先が表示されてしまい、かつ予約したいサロンの30分ごとの予約が連続で空いている場合、コールセンターに電話して予約を入れてもらうようにサロンに交渉してもらう。】

解決策その2→ 【顧客の少ないサロンに変更する】

60分以上などの長時間のお手入れは2ヶ月後ではなく4ヶ月後や5ヶ月後、下手すると半年後などというずっと先の予約しかとれないような仕組みになっている感じがします。次にコールセンターに電話したらこのよくわからない予約システムの制限についてもう一度聞いてみようと思いました。

空いている時間なら長時間のお手入れもちゃんと予約ができるシステムが上手く改良されればいいのですがね(汗。

全身美容脱毛コースの方の場合、1回あたりのお手入れ時間も長くなるんでしょうね。全身コースは「回数」でチケットを購入するようになっています。1回の予約時間内で全身のパーツを一度にやるのか、予約を分散して部位をそれぞれ1回づつやっても「チケット1回分」とカウントするのか、ちょっと気になりました。全身美容脱毛コースのお手入れ方法については今度来店した時にスタッフさんに尋ねてみようと思います。^^

01.png